大手ブライダル企業の決算発表、、、|ウェディングドレスレンタルなら「ウェディングベル」姫路・神戸

ウェディングベル マネージャーブログ

2020.08.01

大手ブライダル企業の決算発表、、、

 

こんにちは。

コロナで世の中が大きく変わってきてますね。

僕自身だけを見ても大きな変化があります。

まずは飲みに行かなくなりました。

夜出ないので早起きになりました。

5時台には目が覚める。ただの老化かもしれませんが(; ・`д・´)

でも7kg太りました。。。

健康的な生活にはなりましたが不健康な体になりました( 一一)

 

皆さんの周りでもたくさんの変化があることでしょう。

 

ブライダル業界にも大きな変革の時が来ております。

全国的に3~6月に予定されていた結婚式のほとんどが延期になりました。

本来なら一番収入が多い時期。

もちろんWEDDING BELLにも大きな損害がありますが、倒産や廃業を考えるほど深刻なダメージはありません。

政府もいろいろと助けてくれておりますし、結婚式以外にも売上があるので、大きな利益は出ませんが営業を続けることはできます。

 

でも結婚式場はそうは行かないみたいです。

ウチぐらいの規模の売上50%ダウンと、式場の売上50%ダウンは桁が違います。

規模が10倍なら10倍苦しく、100倍なら100倍苦しいのが会社経営。

 

そんな中、日本を代表するブライダル企業の決算発表が先日ありました。

東証一部上場企業で海外ウェディングに関しては国内シェア第1位。

 

今回発表されたのは第二四半期の決算ですが、(簡単に言うと半年分の経営成績)

売上138億円ダウン(55.5%ダウン)の赤字71億円。

 

ななじゅうおくえんってなんじゅうおくえんですか???( ゚Д゚)

 

これは厳しいですね。

ブライダル業界の人間なら誰もが知っている有名企業のこの数字には本当に驚かされました。

何とか踏ん張ってほしい。

てかコロナもうやめたげてって感じ。

唯一の救いは前述したとおり延期が多いので受注残はたくさんあるみたい。

でもこのまま続くと延期がキャンセルに変わっていく日が来るかもしれませんし。。。

 

8月7日には業界第1位と第2位の決算発表があります。

数字は苦しいとは思いますが、前向きな発信があることを祈っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Collection コレクション